人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気が悪いです。

一時期 あんなに春めいた時期があったのに 最近お天気がパッとしなくてがっかり。
それでも 毎日花がら摘みは欠かせません。
近所の奥さんが 「毎日ちゃんと花がら摘みしてるから お宅のパンジーは咲き方が違うわ~」とほめてくれたので。ああ、毎日見られてるのね。笑

ちょっと遅めに自分で植えた パンジーの種。
最近ちょこちょこ咲き始めました!!
植えて育ててたときは 「やっぱり苗を買うほうが手っ取り早いな~」って内心思ってたものの、
こうして 花が咲いてくれると 喜びはひとしお!!また夏に咲く花をなにか播きたい!!と
カタログをみる毎日です。

天気が悪いです。_c0096287_1192060.jpg


こんもり咲いてるビオラの手前、一輪咲いてるブルー系のパンジーがそれです。
ちょっとフリルがでるタイプですが まだ確認しにくい。
このスペースはブルー(紫?)系のパンジー、ビオラをメインに チューリップなどの球根を50個くらい植えてます。

そして お気に入りのスペースは 玄関入口の小さな花壇。

天気が悪いです。_c0096287_1112688.jpg


ピンク~紫系のパンジー、アリッサム、デージー。グラデーションをつけました。
ちょっと後悔するのが、高さがなかったこと。
ここにもチューリップの球根を植えて、高低をだせばよかったな、と思っています。
よこっちょからあふれてるグランドカバーのセダムがかわいい。

200球ほど植えた球根の中には 見たこともない花もずいぶん含まれています。
ただ 安いから買ってみた、というものも。
これもそうです。

天気が悪いです。_c0096287_11153631.jpg


これは「プシキュア」というプリキュアと呼びたくなるような名前の小さなお花。
花は咲いたものの 今、身長3センチ、みたいな 小さな小さな植物です。
これから茎があがってくるんかな?
水色、そしてストライプ。おしゃれなお花です。

我が家の咲いた球根の順番としては 
まず最初に 裏庭に自然に生えてるスイセン(お正月にトイレに活けてたもの)がトップバッター、
その次がスノードロップ、次に球根ではないけど、クリスマスローズ、そして クロッカス。
そしてプシキュア。
一雨ごとに チューリップの葉がぐんと伸びてるので わくわくします。
次に咲くのはどれかな?
最近は お花とかかわる時間が長いのと、一番 今のワタシのきもちを紛わせてくれるので
こちらの記事にしてみました。

今朝、大沢あかねがTVに出てて、お母さんのことを語ってました。
よく取り上げられる部分ですが 「ガス、電気、水道がとまったけど、お母さんは 『かまへんかまへん、ちゃんと生きてる』(だったっけ?そんな感じのことを言ってた)
別に 貧乏だったわけじゃないけど お母さんがルーズな人で 入金し忘れてたようです。

最近のワタシも あ、入金しなくっちゃ、でも銀行行くのめんどくせーーとか思って
ま、(通帳から)落ちなくても あとからまた催促がきて はらうんだから、も、いっかーー
みたいな感じで 銀行に行かないことが最近あります。
前だったら そういう行為に嫌悪感さえあったんですけど。
若いころから それができたら それは「そういうひと」なんだろうけど、
おばさんになってから それができるようになると、ああ、ワタシもこうなったか、みたいな。

ワタシがだらしなくなる(!)ことで 一番心配なことは
「この姿を子どもがみてるだろう」ということで 見てはいなくても さまざまな行為、言葉づかい、もろもろ、
空気になって その家の雰囲気になり、子どももそういう子どもになる、ということ。
と、思ってはいるものの、ワタシは大沢あかねとは 友達でもなんでもないんだけど、
そういう 彼女いわく「ルーズな性格」の母親と 母ひとり娘ひとり、で過ごして、
劇団ひとりと結婚し、みんなに祝福されてるところをみると 彼女もしっかり育ったんだろうな、と
朝から なんとなく考えていました。
きっと、お母さん、やることはルーズなんだろうけど、一本筋の入った人だったんだろうな、と。
世の中、ルーズにしてもいいことと 悪いことがあって、どうでもいいことにはこだわるな、ということなのでしょうか。
そのどうでもいいことと悪いことの基準が そのひとの「ひととなり」になるんでしょうね。
最近 周りに振り回されることが多い。
これって ワタシが一本筋がはいってないんでしょうね、きっと。




なにがいいたいんだか。自分でもわかんねーー。
by kottaiai | 2009-02-25 11:40

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31