念願の!

ずっと前からウィッシュリストにあった、しかも、だれも買ってくれない、自力で叶えるしかないウィッシュリストにあった

c0096287_18202515.jpg

耕運機を買いましたっ!!

JAで中古で35000円!
しかもかっこいいお兄さんが持ってきて デモストレーションしてくれまして!
気の利いたことはできません、ただすら掘って、ひたすらかき混ぜる、という機能ですが充分です!!

今日は楽しくて耕しまくりました!

明日はどこをほろうかな〜うきうき


[PR]
# by kottaiai | 2016-11-22 18:18 | GARDENING

マイペースを作ろう

おお!私の庭!
抱きしめたいほど大好き!!
c0096287_1036181.jpg


c0096287_10351531.jpg


c0096287_10352972.jpg


地道な作業が多すぎて なにをアップすればよいやら、って感じでした。
掘ったり、植えたり、移植したり、掃いたり・・・
おととい RYOBIの掃除機で 落ち葉をきれいに掃いたけど、もう、、、

来週は 念願の〇〇〇を手に入れれそう!!ワクワクするわ!
[PR]
# by kottaiai | 2016-11-19 10:36 | GARDENING
こんなかわいいフラワーベースを見つけました!

c0096287_13155194.jpg
伊勢丹の素敵なお花やさんで見つけました!
究極の一輪挿し!
お花の重みでベースが倒れてしまうから、なかなかないんです、コレ!っていうものが。
こんなステキなの見つけた!やった!


わざわざ
c0096287_13164439.jpg
ディスプレイしてたお花も丁寧にラップしてくれて感激!

銀に見えるけど 有田焼なんです。


[PR]
# by kottaiai | 2016-11-12 13:14 | SHOPPING
c0096287_10223189.jpg

[PR]
# by kottaiai | 2016-11-10 10:17 | 旅行

記念樹を植える

おかげ様でいろんな楽しい思い出が次々とあって、記念に植えて、大切に育てたいな、と思うことがたくさん。

植えたいな、と思っていても、その時が真夏だったりして、植える時期じゃなくてタイミングを逃してしまうこともしばしば。
そんなときは 大き目の鉢に植え替えて時期を待ちますが

やっと植えました。ナンジャモンジャの木。

c0096287_10123752.jpg


次男が素晴しいペアに恵まれて パルマ(ドイツ)であった大会で銅メダルを獲得した記念です。
これから なんやかんやあるだろうけど、とにかく突き進め!とナンジャモンジャの木を植えました。

大きく育て!!
[PR]
# by kottaiai | 2016-11-07 10:16 | GARDENING

三井ホーム10年点検!

ついに我が家にも 三井ホームの10年点検の日ややってまいりました!
このブログを始めて お友達になったみなさんも 最近軒並み10年点検の話題になっています。

点検箇所は 和室の畳をはがして地面?に潜り込みシロアリのチェック、
お風呂の水回りチェック、
ベランダの水漏れがないかチェック、
外壁に異常がないかチェック、
ざっとこんなもんだったでしょうか。正味1時間半ほどの点検でした。
特に問題はなし、とのこと。よかった。

そこで指摘されたのが
植物好きがついついやらかしてしまう、壁面へのツタの絡まり。

c0096287_1013090.jpg


なななんと!壁面の空気穴?から入り込んで 床下にハツユキカズラが侵入していたということです!
これは シロアリの元になるので 絶対に 壁面には植物は這わせないでください、と言われました。
植物自体に水分があるので あまり家回りに植物をたくさん植えるのはよろしくないようです。

言われてからすぐ、床下に侵入したハツユキカズラを引っ張り出し、カットしました。

c0096287_1051768.jpg


オリーブ下のトレニアも カツラ下のごちゃごちゃも片づけましたよ!
[PR]
# by kottaiai | 2016-11-05 10:06 | アフターサービス
この家に住み始めてからずっと 毎年4月(家庭訪問の前)と10月(お正月前?)に床のワックスがけをしています。
ほら!こんなにぴかぴかになった!
c0096287_955391.jpg


今日はキッチンのタイルをワックスがけしました。
実はキッチンは一年ぶり?なんか物が多くて のけるのが面倒なのでついつい・・・

c0096287_9561658.jpg

これまで 使い捨てのワックス雑巾を使ってたけど、今回は洗ってまた使えるのを試してみました。

でも、ワックスを吸い込みすぎるのと、ムラが激しいので 次回からまた使い捨てのぶ厚いペーパータイプのものに 戻そうと思いました。

それにしても、
金額カットで ダイニングキッチンの部分はタイルにしたけど、テーブルの下はやっぱりフローリングにしたかったなあ。
[PR]
# by kottaiai | 2016-11-03 09:53 | クリーニング~

生垣の剪定

アフター
c0096287_09433948.jpg
あーー、ホント頑張った!

ビフォー
c0096287_9402718.jpg

びふぉー
c0096287_9405016.jpg


根本はスカスカだし、切るのは大変だし。
やっぱり塀にすればよかったかな~~。
[PR]
# by kottaiai | 2016-11-02 09:38 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31